普通預金(無通帳型)

預金

Q1.新規口座を開設(普通預金)するにはどうすれば良いですか?
A1.

口座開設には、ご本人様のご来店が必要です。通帳を利用しない無通帳型の普通預金もございます。会員組合員の方は、労働組合を経由してお申込みいただける場合もございます。

  • ※口座開設申込時にご本人様の確認・ご利用目的等を確認させていただき、その結果によりご利用いただけない場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • ※総合口座(普通預金と定期預金がセットになった通帳)は、お1人様1口座に限ります。
  • ※未成年(既婚者を除く)の方は総合口座をご利用いただけませんので、普通預金の一般通帳を作成させていただきます。
<ご来店時の持ち物>
  • ①ご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②ご印鑑(スタンプ印以外)
  • ③口座を開設されるためのご資金
Q2.口座を解約するにはどうすれば良いですか?
A2.

お近くの東海ろうきんの窓口までご来店ください。会員組合員の方は、労働組合を経由してお申出いただける場合もございます。
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお取引店へご相談ください。

<ご来店時の持ち物>
  • ①ご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②通帳または証書
  • ③届出のご印鑑
  • ④キャッシュカード
Q3.通帳記入をするにはどうすれば良いですか?
A3.

全国の「ろうきん」窓口・ATMで通帳記入ができます。

Q4.代理人による引出しはどうすれば良いですか?
A4.

口座名義人(ご本人様)のご来店が原則ですが、ご事情によりご来店が難しい場合は 配偶者・同居のご家族様等が代理人としてお取引いただけます。その際、口座名義人(ご本人様)が住所・氏名・支払金額等を自書した委任状が必要です。
委任状はダウンロード画面から印刷いただけます。各店舗にもご用意しておりますので、お近くの東海ろうきんの窓口までお問い合わせください。
【委任状ダウンロードはこちら】

  • ※委任状をお持ちいただいても、口座名義人(ご本人様)にお電話にて意思確認をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※代理人によるお引出しの頻度が高いお客様は、店頭にて代理人カードをお申込みいただくと便利です。(普通預金に限ります。)
<ご来店時の持ち物>
  • ①来店する代理人様確認のための本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②通帳
  • ③届出のご印鑑
  • ④委任状
Q5.東海三県(愛知・岐阜・三重)以外での引出しはできますか?
A5.

キャッシュカードのご利用で、全国の「ろうきん」ATMのほか、提携金融機関ATM・コンビニATMでのお引出しができます。
ご本人様名義のご預金のお引出しであれば、全国の「ろうきん」窓口にてお取扱いも可能ですが、100万円を超える金額をお引出しされる場合は、通常より時間が必要となる場合がございます。また、「代理人によるお取引」はお取扱いできません。

Q6.「まとめ記帳」の内容が知りたいときはどうすれば良いですか?
A6.

お近くの東海ろうきんの窓口までご来店ください。会員組合員の方は、労働組合を経由してお申出いただける場合もございます。
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお取引店へご相談ください。

<ご来店時の持ち物>
  • ①ご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②通帳
  • ③届出のご印鑑

ATM利用

Q7.ろうきんキャッシュカードを使用したATMでの引出し手数料はどうなっていますか?
A7.

東海ろうきん以外のATMをご利用の場合、ATM利用手数料(お引出し手数料・時間外手数料・休日手数料)が必要になることもございますが、その手数料は、即時全額キャッシュバックいたします。お客様のご負担は実質0円です。詳しくはこちらをご覧ください
なお、お振込の際にかかる振込手数料につきましては、キャッシュバックの対象外となりますのであらかじめご了承ください。

Q8.全国の「ろうきん」ATMから現金での振込はできますか?
A8.

現金での振込はお取扱いしておりません。キャッシュカード(カードローン含む)を利用しての振込となります。
普通預金口座からの振込であれば、一部提携先のATMからもご利用いただけます。

Q9.ATMで硬貨の取扱いはできますか?
A9.

東海ろうきんのATMは硬貨のお取扱いをしておりません。また、ろうきんキャッシュカードで、他行の硬貨取扱可能ATMご利用の場合も硬貨のお取扱いはできません。
恐れ入りますが、硬貨のご入金や両替等は、窓口にお申し付けください。
(硬貨101枚以上の場合は、両替手数料が必要です。)

破損・紛失・盗難

Q10.キャッシュカードの再発行に手数料はかかりますか?
A10.
  • ○ご利用いただいていたキャッシュカードをお持ちいただいた場合
    再発行手数料はかかりません。
  • ○ご利用いただいていたキャッシュカードをお持ちいただけなかった場合(紛失・廃棄等)
    所定の再発行手数料が必要となります。
カード種類 再発行手数料(消費税込)
磁気カード 540円
ICカード 1,080円
Q11.キャッシュカードが破損した場合はどうすれば良いですか?
A11.

キャッシュカードが破損した場合は、新たなキャッシュカードを発行いたします。お近くの東海ろうきんの窓口までご来店ください。新しいキャッシュカードはお手続き後、ご自宅へ郵送にてお届けするため1週間~10日程度かかります。
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお取引店へご相談ください。
※破損したキャッシュカードがない場合、故意による破損の場合は、「10.キャッシュカードの再発行手数料」に記載の再発行手数料が必要となります。

<ご来店時の持ち物>
  • ①ご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②届出のご印鑑
  • ③破損したキャッシュカード
Q12.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまった場合はどうすれば良いですか?
A12.

暗証番号はご案内しておりません。暗証番号をお忘れになった場合はキャッシュカードの再発行手続きが必要となります。お近くの東海ろうきんの窓口までご来店ください。新しいキャッシュカードはお手続き後、ご自宅へ郵送にてお届けするため1週間~10日程度かかります。会員組合員の方は、労働組合を経由してお申出いただける場合もございます。
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお取引店へご相談ください。
※再発行手数料は不要です。但し、キャッシュカードをお持ちにならないでご来店いただいた場合は「10.キャッシュカードの再発行手数料」に記載の再発行手数料が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

<ご来店時の持ち物>
  • ①ご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②届出のご印鑑
  • ③キャッシュカード
Q13.キャッシュカードが使えないのですが、どのような理由が考えられますか?
A13.

以下の理由等が考えられます。

  • ●磁気ストライプの不良
  • ●お取引限度額(1日あたり50万円※)を超過したお引出し、お振込み
  • ※所定の手続きにて限度額を変更されたお客様はその額がお取引限度額となります。
  • ※ICカードをご利用のお客様は、1日あたり200万円です。(ICカード対応機)
  • ※カードローン(磁気・IC、マイプラン・教育ローンカード型)ご利用のお客様は、1日あたり100万円です。
  • ●暗証番号の相違

磁気ストライプの不良につきましてはキャッシュカードの再発行手続きが必要となりますので、お近くの東海ろうきんの窓口へご来店ください。

※再発行手数料は不要です。但し、キャッシュカードをお持ちにならないでご来店いただいた場合は「10.キャッシュカードの再発行手数料」に記載の再発行手数料が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお取引店へご相談ください。

<ご来店時の持ち物>
  • ①ご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②届出のご印鑑
  • ③キャッシュカード
Q14.通帳・キャッシュカード・印鑑の紛失・盗難にあったらどうすれば良いですか?
A14.

直ちにお取引店もしくは自動機照会センターへご連絡ください。盗難・偽造の疑い等がある場合は必ず最寄りの警察署へ届け出てください。後日、所定の書面で届出をお願いします。
再発行手続きにつきましては、お取引店へご相談ください。
※原則、「10.キャッシュカードの再発行手数料」に記載の再発行手数料が必要となります。

<受付時間帯 連絡先電話番号 連絡先名称>

【平日】 9:00~17:00 各お取引店
電話番号 各お取引店
【休日(土曜・日曜・祝日・年末年始日)・平日営業時間外】
24時間 0120-608002 自動機照会センター

紛失・盗難連絡後に、通帳・キャッシュカード等を発見した場合のお手続きは、お近くの東海ろうきんの窓口へご相談ください。

Q15.不正払い戻しに対する補償(預金)はどうなっていますか?
A15.

キャッシュカード等の盗難・偽造により不正払い戻し等の被害にあわれた場合は、被害額が補償されます。ただし、「補償が受けられない」場合または「補償の一部減額」となる場合がございます。

融資

Q16.各種ローンの残高を知りたい場合はどうすれば良いですか?
A16.

お取引店またはお近くの東海ろうきんの窓口までご来店ください。ろうきんダイレクトをご利用のお客様は、そちらでもご確認いただけます。
→ ろうきんダイレクト申込はこちら
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお取引店へご相談ください。

Q17.繰上返済(一部・全額)を行いたいときはどうすれば良いですか?
A17.

お近くの東海ろうきんの窓口までご来店ください。会員組合員の方は、労働組合を経由してお申出いただける場合もございます。繰上返済に係る手数料は無料です。
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお電話にてお取引店へご相談ください。
<ろうきんダイレクト>インターネットバンキング・テレフォンバンキングをご利用のお客様は、パソコン、スマートフォン等の操作により行うことが可能です。
繰上返済にあたっては、「融資金の繰上返済に伴う説明書」の内容を必ずご確認ください。

<ご来店時の持ち物>
  • ①ご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②通帳
  • ③届出のご印鑑
  • ④『繰上返済受付票(兼口座振替依頼書)』(代理人の方がご来店される場合)
Q18.年末残高等証明書(住宅ローン控除用)はいつ郵送されますか?
A18.

対象者のお客様に、例年10月下旬以降、順次郵送します。ただし、初回分はお借入翌年1月下旬頃郵送します。早めに必要となる場合はお取引店にご相談ください。

諸変更手続き

Q19.住所変更の手続きはどうすれば良いですか?
A19.

所定の書面で届出をいただくか、お電話でのお手続きが必要です。お近くの東海ろうきん窓口までご連絡ください。会員組合員の方は、労働組合を経由してお申出いただける場合もございます。
ただし、財形貯蓄や国債・投資信託等をご契約のお客様は、所定の書面での届出が必要となる場合があります。詳しくはお取引店へご相談ください。
なお、ろうきんダイレクトをご利用のお客様は、インターネットによる変更が便利です。

<ご来店時の持ち物>
  • ①住所変更の事実が確認できる公的書類(新住所の確認できる運転免許証等)
  • ②通帳または証書
  • ③届出のご印鑑
Q20.氏名変更の手続きはどうすれば良いですか?
A20.

所定の書面で届出をお願いします。お近くの東海ろうきんの窓口までご来店ください。会員組合員の方は、労働組合を経由してお申出いただける場合もございます。
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお取引店へご相談ください。

<ご来店時の持ち物>
  • ①氏名変更の事実が確認できる公的書類(新姓へ書換え済の運転免許証、戸籍謄本等)
  • ②通帳または証書
  • ③現在届出のご印鑑と新しく登録されるご印鑑(届出のご印鑑を変更される方のみ)
  • ④キャッシュカード
Q21.届出印の変更の手続きはどうすれば良いですか?
A21.

所定の書面で届出をお願いします。お近くの東海ろうきんの窓口までご来店ください。会員組合員の方は、労働組合を経由してお申出いただける場合もございます。
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお取引店へご相談ください。

<ご来店時の持ち物>
  • ①ご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②通帳または証書
  • ③現在届出のご印鑑と、新しく登録されるご印鑑
Q22.キャッシュカードの支払限度額の変更手続きはどうすれば良いですか?
A22.

ATMでの1日の支払限度額は、変更されていない場合、磁気カードは50万円、ICキャッシュカードは200万円です。

●限度額を引き下げる場合
  → 全国の「ろうきん」ATMにて変更が可能です。
●限度額を引き上げる場合(上限:磁気・ICカード200万円、カードローン100万円)
  → ATMでは変更できないため、お近くの東海ろうきんの窓口までご来店ください。
遠方にお住まい等でご来店が難しいお客様はお取引店へご相談ください。
<ご来店時の持ち物>
  • ①ご本人様確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • ②届出のご印鑑

ろうきんダイレクト

Q23.「ろうきんダイレクトご契約者カード」を紛失した場合はどうすれば良いですか?
A23.

速やかにヘルプデスクまたはお取引店へご連絡いただくか、インターネット・モバイルバンキングのログイン画面上にある「ログイン緊急停止」からご自身でログインの停止を行ったうえ、ヘルプデスクまたはお取引店にご連絡ください。ろうきんダイレクト再開にあたっては、『契約者カード喪失届・再発行依頼書』のご提出をいただきます。

Q24.「ZATTS」は使えないのですか?
A24.

2014年1月からろうきんダイレクトのテレフォンバンキングにサービスが変更となっています。ご利用いただくためには、「ろうきんダイレクトご契約者カード」が必要です。2013年11月下旬から12月初旬に簡易書留でお届けの住所に郵送しました。
なお、契約者カードがお手元にないお客様は、ヘルプデスクまでご連絡ください。
※ろうきんダイレクトに関するQ&Aはこちら

<ろうきんダイレクト> ヘルプデスク

0120-690506(受付時間9:00~24:00)

  • ※1月1日~1月3日はご利用いただけません。
  • ※ハッピーマンデー(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)の 前日は9:00~20:00となります。
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