金融犯罪にご注意ください

近年、身に覚えのない送金や、知らないうちに個人情報が盗まれるなど、さまざまな金融犯罪が発生し、その手法や手口も巧妙かつ高度になっています。

このページでは、金融犯罪手口の事例と対策についてご紹介します。
その手法・手口などを事前に知り、被害にあうことのないよう、十分にお気をつけください。

こんな犯罪手口に
ご注意ください!

  • フィッシング詐欺

    『口座を一時停止しました。再開手続きはこちらから。』などといった不安をあおる内容のメールが届き、URLへのアクセスを求められる。

  • 口座譲渡・口座売買

    SNSやダイレクトメールを通じて、『口座のレンタル』『手軽に高収入を得られる』など気軽なアルバイト感覚で話を持ち掛けられる。

  • SNS型投資詐欺

    『絶対に利益が出る』などと勧められた『投資アプリ』に入金すると、あたかも運用益が出ているように見せかけられ、利益の現金化に手数料などの振込を求められる。

  • サポート詐欺

    『パソコンがウイルスに感染しました』などの不安をあおる警告画面を表示し、そこに記載されたサポートセンターに電話すると、高額なサポート料などの送金を求められる。

警察や金融機関職員などが、以下を行うことは絶対にありません!

  • ATMの操作をお願いすること
  • 受給にあたり、手数料の振込を求めること
  • メールやLINEなどのSNSでURLを送り、申請手続を求めること
  • 捜査のために自宅を訪問して、カードを預かったり、新しいカードに交換すること
  • 警察を名乗り、オンライン上で警察手帳や逮捕状を見せ、「極秘捜査」と称して周囲の人に相談できない環境にすること
    ※弁護士や銀行員が登場するケースもあります。
ろうきんをご利用のみなさまへ 金融犯罪にご注意ください。対策方法はこちら。

振り込め詐欺の被害に
あったと思ったら

  1. STEP 1

    警察に届出‼

    被害にあったと思ったら、すぐに最寄りの警察署に届出をしてください。

  2. STEP 2

    振込先の金融機関に連絡‼

    直ちに振り込んだ口座のある金融機関に連絡し、口座の取引停止を依頼してください。

    <振込先が東海ろうきんの口座の場合>
    お近くの店舗またはお客さまセンターへお問い合わせください。

    お近くの店舗をさがす

    受付時間/平日8:40~17:00
    (12月31日~1月3日を除く)

    東海ろうきん お客さまセンター

    0120-226616

    受付時間/平日9:00~17:00
    (土・日・祝日、12月31日~1月3日を除く)

振り込め詐欺などにより資金が振り込まれた口座を凍結し、その残高を上限として、被害にあわれた方へ分配金を支払う救済制度があります。
救済制度のお手続きやお問合せ先については、「振り込め詐欺救済法に関するお問合せ窓口について」をご確認ください。

お問合せ先・外部リンク

不審に思ったらすぐ相談!!

警察相談専用電話

#9110

受付時間/平日8:30~17:15
(各都道府県警察本部で異なります)

  • 土日・祝日および時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または音声案内で対応します。
  • 通話料は利用者負担となります。

東海ろうきんの通帳・キャッシュカードを盗難・紛失されたときは

各お取引店にご連絡ください

受付時間/平日8:40~17:00
(12月31日~1月3日を除く)

お取引店の営業時間外の時間帯

自動機照会センター

0120-608002

受付時間/24時間年中無休

東海ろうきんでは、犯罪行為を防止し、お客さまが安心・安全にお取引できるよう、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」および金融庁「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、お客さまの取引についてお電話もしくは郵送でのご確認をさせていただいております。お客さまには大変お手数をおかけいたしますが、ご理解・ご協力賜りますようお願い申しあげます。

ご本人さまのお取引について確認をさせていただいております

ご連絡をさせていただく電話番号

東海ろうきんコールセンター

0120-321922

  • 東海ろうきんホームページに掲載の各種お問合せ先とは異なる、専用ダイヤルです。
  • 東海ろうきんコールセンターのほか、お取引店舗からご連絡をさせていただく場合もあります。

外部リンク