12345当金庫は、反社会的勢力排除に向けた社会的責任を十分に認識し、業務の適切性および健全性を確保するため、反社会的勢力との関係遮断に取組んでいます。具体的な取組方針はホームページに掲載しています。監事安心してご利用いただくために東海労働金庫は、安心して取引できる金融機関としてお客様から揺るぎない信頼をいただくため、公共的使命と社会的責任を常に自覚するとともに、コンプライアンスの確立を最重要課題の一つに位置付け、取組を実施しています。具体的な取組事項はホームページに掲載しています。「健全・安心・貢献」を経営理念とする働く人の協同組織福祉金融機関として、人権、人格を尊重し、地域社会との調和を図ります。あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、正しい意思決定・行動に基づく健全かつ適切な業務運営の遂行に努めます。お客様とのコミュニケーションを十分に図り、お客様のニーズに適した商品・金融サービスを提供し、お客様の満足と支持をいただけるよう努めます。適時・適切な情報開示を行うことにより、経営の透明性を確保します。市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で臨み、確固たる信念をもってこれを排除します。東海ろうきんでは、役職員一人ひとりのコンプライアンスに対する意識の醸成、ならびに、コンプライアンス態勢のさらなる強化・充実に向け、具体的な実践計画として、「コンプライアンス・プログラム」を毎年策定しています。「コンプライアンス・プログラム」の計画的な実践と総括を通じて、全役職員へのコンプライアンスの浸透・徹底を図っています。東海ろうきんでは、コンプライアンス上の問題を早期に把握し、自浄能力の発揮による是正につなげるため、内部通報制度(コンプライアンス・ホットライン)を設置しています。退職者やグループ子会社の役職員等も本制度を利用可能とし、金庫外の弁護士を受付窓口とする等、本制度の実効性の確保に努めております。また、通報を行ったことを理由として、通報者が不利益な取扱を受けることがない旨を規程等に定めるとともに、全役職員に研修等で周知しています。●コンプライアンス態勢図(弁護士・公認会計士等)外部専門家内部監査(監査部)(コンプライアンス部門責任者=部店長)コンプライアンス委員会(委員長=理事長)コンプライアンス統括責任者(理事長)コンプライアンス統括補助責任者コンプライアンス事務局(総務人事部)チーフ・コンプライアンス・オフィサー=コンプライアンスグループ長全営業店・本部各部(総務人事部長)理事会- 30 -コンプライアンス・オフィサー(株)東海労金サービス(株)東海労金サービスコンプライアンス担当者=部店の次席管理職(総務人事部)■コンプライアンス・プログラム■コンプライアンス・ホットライン■反社会的勢力の排除コンプライアンス(法令等遵守)態勢■コンプライアンス基本方針
元のページ ../index.html#31